2019/9/2(MON)  罪悪感

1人3連休明け。いつも通り出勤。

ワタシが私を幸せにするアファメーションしながら出勤準備。

会社最寄り駅につく頃、気分悪くなってきたと同時に吐き気がする。

 

人のためにがんばらないって決めたけど、だけどどうやって行動すればいいかわからない。

人のために頑張ることが原動力やったことに気づく。

先週までのワタシを捨てて、ゼロからやり直すってどんな行動すればいいの?

受け入れる。怖がっている自分を受け入れてみる。

繰り返し繰り返し私の味方は私。ダメな私でも大丈夫。一人じゃない。ワタシには私がいる。

何がそんなに怖いのか、私がワタシに聞いてみた。

「頑張らないと認めてもらえない」

ん?これ私の潜在意識? 

知らんかった。そんな風に思ってたんだ。わたし。初めまして。

 

そうかもね。頑張らないとね。

だけどほんとに認められないのかな。

誰かに認めてもらわなあかんの?

 

何のために頑張ってきたのか。それはきっと自分のためだと思うよ。

認めてないのは自分自身じゃないの?

なにも変えなくていい。先週までと同じでいい。今日も私らしく。

ただ、人のためじゃなく、自分のために頑張ればいいと思うよ。

 

 

両手がしびれてきた。

ストレス症状が悪化してる?

 

あれ?悪化じゃない。関節の可動域が広がってない?

あれ?体が軽くなってない?呼吸しやすくなってる!

 

そうやったんや。自分の人生を生きるって、こういうことなのか。

ダメな私でも大丈夫。ワタシがワタシを認めていこう。

 

長年染みついた「人のため」揺り戻しに合うだろう。

人のためじゃなく、自分のために頑張る。

忘れないようにここに記録しておこう。

 

いつも会社につく頃には滝汗のワタシ。今日の汗はさわやか。